2012年05月12日

発表会(12回目)バッハ・無伴奏チェロ組曲第3番「プレリュード」

例のところ、音程を外した途端に動揺しているのが丸わかり。
バスの音が全然響いていないし、リズムも酔っ払いみたい。
超頭悪そう。

とりあえず難所を抜けたことで安心してしまったか、最後の和音が非常に汚い。
「ド♭ラレシ」なんて、本当に最悪。
練習の時に失敗したことなんか無かったのに〜!!!
くっそう。
今回は結構頑張ったんだけどなぁ…


前日まで諦めずにご指導下さった先生、ありがとうございました!!


posted by にゃんこ at 22:39| Comment(2) | その他曲集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月16日

発表会(11回目)バッハ無伴奏チェロ組曲第2番ジーグ

音程が悪すぎてどうしようもないな…

posted by にゃんこ at 23:16| Comment(2) | その他曲集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

発表会(10回目)バッハ無伴奏チェロ組曲第2番クーラント

発表会終わりました…色んな意味で(笑)

言い訳を 山ほど書きたいのであるが、明日は
土曜参観の代休で、こにゃんこの面倒を見なければならないので
今日は、早く寝なくてはならぬ。

とりあえず、練習のテンポより随分速くなってしまったことと
練習ではうまくいっていたところが悉く失敗して、なんだか
途中でどうでもよくなってしまい(おい)、集中力を復活させるのに
苦労したことと、落ち着きを取り戻すために、フレーズの切れ目が
開き過ぎて、なんだか妙な状態になってしまった、
というだけは書いておく。

この場をお借りして、御礼だけは申し上げておかねば。
先生方、チェロ科の皆様、ご来場くださった皆様、ありがとうございました。

それでは、おやすみなさい。

(レッスン歴・5年10ヶ月)

posted by にゃんこ at 23:05| Comment(2) | その他曲集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

ヴィヴァルディ・チェロソナタ 第6番第1楽章

チェンバロのロッキージョンさんからご快諾をいただきましたので
こちらも掲載致します。
主役のチェンバロを聴いて下さい!私の音は聴かないで〜。

posted by にゃんこ at 23:50| Comment(2) | その他曲集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

発表会 バッハ・無伴奏チェロ組曲 第2番・プレリュード

今日はとりあえずこれだけ。
言い訳はまた後日。

↓↓↓言い訳↓↓↓

前の方々が、あまりに上手に弾くので
舞台袖で待ちながら、チェロ先生に 「もう帰りたいです」 と泣き言を言う。
ああああああ、この後弾くの嫌だなあ、と思いつつ、折角練習したことだし
帰らないで弾くことにする。

最初、ゆっくりなテンポで始めたにも関わらず、だんだん速くなっているぞ(笑)
特に、フェルマータの後。
もう、疲れて早く終わりたいのが見え見え(おい)
落ち着きなんて全然なくて、ちゃんと発音できていないのに、焦って
次の音に行っている箇所が幾つもあって、はずかしい。

全体を通して、4指の音程が不安定。
低めにいってしまったので、次は高めに取ったら、高すぎたり。
レッスン時にも注意された 下のA音、結局当たらなかったな。

とらえどころの無い曲のようでいて、気を抜ける箇所が全然無い。
本当に難しくて、色々なことに気をつけるのに忙しく、
緊張している暇が無かったのが救い。
何だか、家で 「本番を想定した通し練習」 をしているような感じで弾ききった。
最後の重音5連発まで、体力が残っていて、本当に良かった
(気力は残っていなかった)。

終わった後、舞台の上で 盛大にため息をつきたい感じ。
袖に戻ったら、チェロ先生やチェロ科の皆様からの 労いの言葉と共に
ヴァイオリン科の方々からも、とてもよかったです、と言っていただけて
嬉しかった。
然し、あまりに疲れていたので、それに対する返事は
「ありがとうございます…疲れました」 だった(最低)。

次回までに体力つけないとなあ。

posted by にゃんこ at 00:44| Comment(6) | その他曲集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

バッハ 無伴奏チェロ組曲 第1番

ずっと前から、「レッスンで 第1番の第6曲まで上がりになったらやろう」
と 企んでいたのだ。
全曲録音。
…なんて身の程知らずな奴(笑)

録音をするにあたって、勝手に作った決まりは、たったの1つ。
「第1曲から第6曲まで、通して弾く」
録り直しはしない。
例えば 「この曲のここの音程が悪かったから、もう1回やり直そう」 とかは無し。
これをやってしまうと、納得のいく物が録れるまで
毎日々々何度でもやり直し、廃人になってしまうからだ。
一生かかるかもしれないし。

それにしても、全曲通して弾く、となると、もうへとへと。
体力的にも厳しいし、レコーダーのスイッチが入っているだけで
精神的にもへとへと(弱)
あ、そうそう、もう1つ決まりがあった。
「繰り返しはしない」
一通が精一杯。

ということで、毎度のことながら、○日間、計○回挑戦して
一番マトモだったのが、これ。

一番マシなものどうしを繋ぎ合わせれば、もっとマトモな物が
出来上がっただろう。1日に1曲だけ、集中して録音してみる、とか。
でも、やはり 全部通して弾いてみたかったのですよ。
自己満足の世界だ。
…ま、このブログ自体が、自己満足の塊なわけだが(笑)

通して弾いてみて、一番難しかったのが、意外にも?!メヌエットだった。
音程が当たらない。特にハーフポジション。
跳躍が多くて、バス音が思ったように決まらない。
プレリュードは、移弦が嫌い。どうしても、開放弦の音だけ目立つ。汚い。
サラバンドは、重音が苦手。テンポがバラバラ。一所懸命カウントしながら
弾いているのがバレバレ。
クーラントは、何回弾いても、転ぶのが直らない。
アルマンドは、意外と ここがどうしても嫌だ!という箇所が無い。
…だからといって、弾けている訳ではないが。
ジーグは、珍しく 「勢いで何とかなる系」 な気がする。短いし。
ただ、勢いをつけすぎると、突っ込んでしまうのだが(笑)

こんな感じで、私にとっての 「難しい順」 は
メヌエット・プレリュード・サラバンド・クーラント・アルマンド・ジーグ
でございました。
ジーグは、マシ、とか言いつつも、最後だったので、へろっへろだ。

いつか再挑戦するんだもんね!!!!!














クーラント、発表会の時より劣化している気がする…

(レッスン歴 5年)
posted by にゃんこ at 22:00| Comment(6) | その他曲集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

発表会(8回目)バッハ無伴奏チェロ組曲第1番「クーラント」

とりあえず終わった。
言い訳は、後日山ほど書くよ!


posted by にゃんこ at 01:39| Comment(7) | その他曲集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月16日

発表会・バッハ 無伴奏チェロ組曲第1番「アルマンド」

色々言い訳は山ほどありますが、とりあえずこれだけ…

(レッスン歴・4年4ヶ月)



posted by にゃんこ at 01:37| Comment(2) | その他曲集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

William de Fesch作曲 Sonata opus 8 Nr.12 より Vivace

毎度、読んで下さっている方が 曲がわからないと退屈かな、と思うので
録音をアップします。
テンポ的に、かなり無理をしてしまったので、あちこち皺寄せが来てしまっているが
ゆっくりの録音よりは、こちらの方が 曲の雰囲気としては良いと思うので。

それにしても、転んでいて みっともないな〜。
最初に合わせた時、最後のG音をC線で弾いたら、ユニゾンの筈なのに
先生と全然合わなくて、非常に気持ちが悪かったので、
この録音の時は開放で弾いたら
先生も開放で弾いていらっしゃったのが、おかしかった。
相当気持ち悪かったんだろうな〜。ひー。すみません。

posted by にゃんこ at 23:27| Comment(0) | その他曲集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

William de Fesch Sonata opus 8 Nr.12 より Largo

レッスン日記を書いていて
「曲を知らないと、読んで下さっている皆様は つまらないだろうな」
と思ったので、録音を載せます。
チェリストさんなら誰もが知っているであろう曲ならば、必要無いのだけれどもね。

なかなか綺麗な曲でございますですよ。
来年のチェロアンサンブルにいかがでしょう?!(笑)

(レッスン歴 3年11ヶ月)

posted by にゃんこ at 00:28| Comment(0) | その他曲集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

ヘンデル ヴァイオリンソナタ第3番ヘ長調(チェロ編曲版)

 初回ダメダメ演奏を載せるのは、嫌いでないので
(自虐的? いやいや、一応 このブログの主旨は、
 『大人の初心者の上達の過程を記録する』というものなので(笑)
 聴く方の迷惑は考えておりませんです…スミマセン)
 記念すべき最初の1回を載せておきます。
 今後、どのように変化していくのでしょうか?
 …大して変わらなかったりして。
 否、それは避けたい。

(レッスン歴・3年7ヶ月)


posted by にゃんこ at 21:30| Comment(0) | その他曲集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

William de Fesch作曲 Sonata opus 8 Nr.11 より Alla breve

ほんと「ただ弾いただけ」という感じの演奏…
ハ音記号のせいだ(←こら)
なかなか楽しい曲だったから、1週間で終わりにならない方がよかったな。

(レッスン歴・3年5ヶ月)


posted by にゃんこ at 01:22| Comment(0) | その他曲集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

Georg Abraham Schneider 「Presto」

この曲は、ほんとに可愛いです。
 2本だけれど、結構聴きばえもするし。
 下のパートが難しすぎるけれど、シュナイダーさんは、学校の先生だったそうだから、
 先生と生徒が弾く、ということを想定して曲を作ったのだろうか、なんて
 何となく思ったり。

 1回のレッスンで、何となく上がりになってしまったので、
 ところどころ間違えていたり、と 不完全燃焼感が漂っていますが、
 曲自体は気に入っているので掲載します。
 いつかまた弾いてみたい。
 ・・・どなたか、第2チェロを弾いて下さる方はいらっしゃいませんか(笑)


posted by にゃんこ at 22:30| Comment(0) | その他曲集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月24日

作曲者不詳 「ポロネーズ」

結構かわいい曲で、気に入っている。
いつか、チェロアンサンブルでやってみたい。

posted by にゃんこ at 21:21| Comment(0) | その他曲集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

Andre Cardinal Destouches作曲 Passepied en rondeau 

開放弦の音が汚いっす。
(レッスン歴 11ヶ月)

posted by にゃんこ at 20:12| Comment(0) | その他曲集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

Johann Schenk 作曲 「Aria amoroso」

アダージョだが、もっと速くてもいい。3拍子感が出るように。
 最初に盛り上がるところは、1段目の fのところ。
 下のパートが、その前にクレッシェンドで盛り上がって待っているので
 時間たっぷり、たくさん弓を使って弾く。

 後半最初、掛け合いのところ (3段目)。
 同じ旋律が、交代で3回出てくる。
 1回1回落ち着いてしまわないで、前に行く感じで流れる。

 前回の曲よりテンポがゆっくりだし、スタッカートも無いので、
 音の汚さも音程も、前回よりはマシだった。
 然し、相変わらず強弱の差が無くて、のっぺりしたつまらん演奏になっておりますです。
(レッスン歴 10ヶ月)

posted by にゃんこ at 22:43| Comment(0) | その他曲集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

Johann Hermann Schein 「組曲」 より 「アルマンド」

 スタッカートをもっと出す。
 音の出だしが ぼやけがちになってしまうと、スタッカートの感じが出ないので
 出だしをしっかりひっかけて、弾むように。

 またまた性懲りも無く、「アルマンド」 の録音を載せてみました。
 4の指の音程悪いな〜。

(レッスン歴 10ヶ月)

posted by にゃんこ at 19:37| Comment(0) | その他曲集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

Johann Hermann Schein 「組曲」より「クーラント」

 最初に、一人だけで弾く。
 8分音符、弓を使ってもいいけれど、やりすぎ(笑)
 pは、もっと小さくする。弓先で。静かに。
 3段目、f に入る前にブレスをする。呼吸する時は、オーバーに。
 …そういうのは苦手なのだ!

 曲に入る時、合図を出して合わせる、というのをやってみましょう。
 始まる前にブレスをする。
 何かアクションがつくと、一緒に弾く人にもわかりやすいので、とのこと。

 嫌だなあ。
 何故 合図を出すのが嫌なのか、というと 「はずかしいから」。
 …アホですな。
 でも、どうしてもダメなのだ。できん。
 然し、少人数アンサンブルをやることに決まったのだから、ここらで
 できるようにしておかないと。また弾く場所を失ってしまう!

 で、先生と一緒に弾いたのが ↓こちら。

 …全然できてませんね。
 先生、何処で入って良いのか、全く判別不能だったようです。
 申し訳ありませんでした。
 今後精進します。

 (レッスン歴 8ヶ月)

posted by にゃんこ at 21:12| Comment(0) | その他曲集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

