2008年10月20日

発表会 ヘンデル 「ラルゴ」

お、終わった!

posted by にゃんこ at 00:14| Comment(8) | チェロ名曲31選 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつもお世話になっております。

実は、私が習っているチェロ教室
の発表会が8月にあり、習い始め
て1年なのにやや無謀なのですが
この曲をやりました。ピアノ伴奏
で練習をしていたのですが、私が
ピアノの左手から音を拾い出して
チェロ2重奏にしたものをやって
良いか先生にご相談したところO
Kが出たものです。

2重奏のお相手は、チェロの先輩
(年下,チェロ協奏曲を奏く程の人)
にお願いしたところ、快く?引き
受けてくださいました。

演奏のビデオを撮ったのですが、
後で視聴して自分の下手さ加減に
ゾッとしました。
先輩に申し訳ないことをしてしま
いました。

そもそも、この程度の長さの曲で
初心者の私が暗譜せずに奏くとい
うのが心がけがなっていなかった
と反省しております。

私もにゃんこさんのように奏ける
ようになりたいですね。
Posted by SKG at 2009年10月21日 13:15
SKGさん、こんばんは。
いつも、コメントありがとうございます。

SKGさんも、この曲を演奏されたことがあるのですね。
伴奏の編曲もされるなんて、すごいですね!
私も二重奏で弾いてみたいです。

発表会に6回も出ている私ですが、実は 未だに
一度も暗譜で演奏できたことがありません!
どうしても 「お守りがわり」 に、譜面を持参してしまいます。
一応、覚えてはいるのですが、舞台の上で、頭が真っ白になってしまったらどうしよう、
と考えると、こわくて。
それと、客席が見えないようにする(見えると緊張が増すので)、
という目的もあります(笑)
お友達の先生には、「発表会に出演する最低条件が暗譜」 という方もいらっしゃるくらいなので
私はまだまだ甘いなあ、と自分でも思います。
でも、次回もしっかり譜面を持参する予定です(弱)

私のように…などと言わず、もっとずっと上を目指して下さい!

では、また。
Posted by にゃんこ at 2009年10月23日 00:41
> 伴奏の編曲もされるなんて、すごいですね!

全然すごくないです。ピアノ伴奏
の左手の最低音をほぼ抜き出した
だけですので。

> 私も二重奏で弾いてみたいです。

誰でもできる楽譜ですが、作るの
がメンドウということならばpd
fをお送り致します。

> 一応、覚えてはいるのですが、舞台の上で、頭が真っ白になってしまったらどうしよう

にゃんこさんでもそうですか・・
・。

私もそれが不安で・・・それと、
私の病気なのですが、移動度ハ長
調病とでも申しましょうかメロデ
ィーを覚えてしまうと、音名でな
く階名が頭に浮かんできて、それ
をハ長調で奏きそうになることで
す。ト長調のF#のところをHを
奏きそうになる、それが恐ろしく
て楽譜から離れられません。
Posted by SKG at 2009年10月23日 23:27
訂正
直前のコメントで、
「移動度」→「移動ド」
Posted by SKG at 2009年10月24日 00:07
SKGさん、おはようございます。
返信遅くなってすみません。

>誰でもできる楽譜ですが、作るのがメンドウということならば
>pdfをお送り致します。

もしよろしければ、送っていただけますでしょうか。
面倒、という訳ではないのですが…すみません。

SKGさんは、移動ドなのですね。
私は、逆に固定ドなので、譜面と実際の音が違うと
訳がわからなくなってしまいます。
まずは、子供の頃のアルトリコーダーで苦戦し(笑)
オケをやるようになってからは、総譜の
金管楽器とクラリネットのところが読めず…
調が違う楽器と持ち替えができる、管楽器奏者の皆さんって
すごいなあと思います。
Posted by にゃんこ at 2009年10月26日 08:35
> もしよろしければ、送っていただけますでしょうか。

承知致しました。
skg_neko@yahoo.co.jp
に送り先をお知らせください。

> SKGさんは、移動ドなのですね。

これは、小学校に入る前から、ハーモニカで、聴き覚えたメロディーを吹いていたからと思います。
昔のハーモニカは半音が出ないので、全部ハ長調/イ短調で吹くしかなかったので。
Posted by SKG at 2009年10月26日 12:38
SKGさん、こんばんは。
早速、楽譜のpdfファイルを送って下さり、ありがとうございました。

おお、ハーモニカですか!
SKGさんは、小さい頃から、耳コピをして、更に
移調までされていたのですね。
素晴らしい!
Posted by にゃんこ at 2009年10月26日 21:43
> 小さい頃から、耳コピーをして、更に移調まで

これを無意識にやるようになってしまったことがトラブルの元になるとは・・・。
Posted by SKG at 2009年10月27日 12:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。